2010年4月10日土曜日

鳶と佐世保ツーリング

鳶 トビ です。結構な大きさですよ奴らは。

久しぶりに「夕日が見える丘」で一休み。明日は曇りだそうなので、今日の晴れに少し長めに走ることにした。

そしてこの鳶、何と、私の好物のカレーパンを海を眺めるベンチに腰掛けて食べていたら、私の背後から現れて奪ったのです!! 全然気づかなかった。

ムチャクチャびっくりしたが、おぉ~っすげ~と直ぐに感動したのであった。持っていかれたのはカレーパンの具をほとんど食べた後だったからではない(笑)こんなハプニングも楽しい。

久しぶりのプチロングツーリング。目的はKaya カヤの佐世保バーガー経由の佐世保散策。

市内で用事を済ませてからの遅めの 11:00出発。初めて市内からいつもの海岸線へ入る。このルートも悪くない。実はこちらが近道と気づく。「夕日が見える丘」から再び海岸線を堪能して高速農道へ。

気持ち良いのは高速農道より海岸線走行。やはり人口的に作った農道より、海岸線に沿った道の方が人間の感覚には自然なのかもしれないと思った。

そして佐世保に入り佐世保バーガーを堪能。やっぱ美味いね Kaya の佐世保バーガー。

米軍基地を経由して、水族館の誘惑を断ち切りながらパールシーリゾートに立ち止まることなく目的地へ向かう。でも目的地といっても、漠然と「景色と道路の良さそうだ」とツーリング本に誘われて向かった。

道が良く分からなかったが、鹿町方面を目指しながら走った。何となく左手に九十九島がポツポツと見え出した。

が、正直景色も期待したほどではなかった。更に、道もイマイチ...。なので適当なところでUターン。

ところで、この写真の景色にある九十九島の島は何となく見覚えがある。パールシーリゾートで乗った遊覧船のコースじゃないか?

帰りルートはもう一つの目的である1号線。ツーリング本には「山村をつなぐ快走路」とあって期待して武雄まで走行。でもイマイチであった。35号線から34号線の方が良かったのかもしれない。

武雄の高速道路入り口。このように曇り空。結局、九十九島の時点で晴れ間はほとんどなくなった。小雨が降る場面もあった。これもちょっと期待はずれだった。

武雄からは、高速で一気に自宅近くまで走行。相変わらずあっという間の高速走行。少しは楽しんだが、いつもながら時短が目的の高速。

本日の走行距離 280km

0 件のコメント:

コメントを投稿