さて、本日佐世保に来た目当てがエボシWoodsStock というアマチュアバンドイベント。烏帽子岳の広い遊び場の一角にステージはありました。着いたときは二バンド目が演奏開始した直後で、演ってたのは Janis Joplin の Mercedes Benz、これはJanisがアカペラで唄っている曲ではあるが、上手く演奏をのせていた。ボーカルもナカナカ良い。
その後もJanisのMove OverやTryを演ったり、Carol King のYou've Got a Friend、更にはMichelle Branch の Game of Love など(さすがに Santanaのギターには程遠かった...)、本人たちもMCで言っていたように、70年代テイストの曲を演るバンドのようだ。
演奏の完成度は高いと思う。でも、聴いていて辛かった。理由は、私がやっていたバンドと似ていたから。メンバー構成も同じで、どうしても思い出してしまう。自分らも当時こういう雰囲気だったのかと思うとちょっと落ち込んだ。当時は周りの反響も高かったので、少なからず自信があったのだが...。
私の嗜好からは、70年代の名曲たちをカバーで、そのまんまコピーするのはやはり無理があるのだろう。これだけ音楽の幅が深く広がっている現代、どうしても「古い」と思ってしまう。「懐メロ」を目指しているバンドなら良いだろうが、聴衆の幅はどうしても狭めることになると思う。
そんな私だが、未だに60, 70年代の楽曲はよく聴く。オリジナルからカバーまで。名曲が多いのは事実。今でも演奏したい曲ばかりだが、今演るとしたらアレンジやテイストは変えるでしょう。そういえば、以前の私のバンドで、あの「Venus」を演りましたが、オリジナルの良いテイストは保ちつつ、当時のバンドらしいアレンジが出来ていたと思います。懐かしいね。
客席はこんな感じ。旧芝スキー場のようです。客もこんな感じでまばら(爆笑)。
ひとバンド見た後、次のソロ奏者の曲を少し聴いて帰りました。ちょっと寂しいイベントですね。隣接の遊び場は家族が団欒するところなので、この場所でのバンドイベントには疑問です。
もう少し、盛り上がるアマチュアバンドのイベントが増えてくれないかなぁ~。
0 件のコメント:
コメントを投稿