2010年6月13日日曜日

初めてのチャリタイヤ交換

これは、新しいカバン用の肩掛け用バンドでも、海藻でもありません。チャリのタイヤとチューブです。

生まれて初めてタイヤ交換をした。チャリは勿論、ウィリー中にパンクしたイタリヤ製GIOSです。ガキの頃、パンクしたチューブを塞ぐ修理をした記憶はあるが、全体交換は初めて。何とかなるだろうと思いやってみた。

買ったのは


タイヤ:二つ
MAXXIS DETONATOR FOLDABLE 700x28C ホワイトxブラック 700x28c 3MX-DEF700-WH

チューブ:二つ
シュワルベ チューブ 700x18-28C 仏式バルブ 15SV
そして シュワルベ(SCHWALBE) タイヤレバー(3本セット) TIRELEVERS

Amazonで購入。バイクのタイヤ一本分も到底買えない値段、安いね自転車って。こんな感じで、こじんまりと箱詰めされて送って来た。


二輪のタイヤはバイクのイメージが強すぎて、こんな海藻みたいなものだとは想像してなかった。かなり拍子抜け。

購入していた「MTBメンテナンス 自転車のトラブル全部解決」という本を片手に作業開始。写真は後輪のタイヤを外した様子。

特に問題もなく前後輪を子一時間で完了した。

悩んだのはタイヤの向き。通常は向きがタイヤに記されているはずだが、無い...。
  • タイヤに印字していあるロゴは右側
  • タイヤのトレッドパターンから想定する自然な向き
という情報で装着。

白いボディーに合わせて選んだタイヤカラーだが、ナカナカ良い。そして肝心の乗り心地は...

良く分からない...。CRMのミシュラン程の期待は無かったが、別段良さを感じなかった。これからかな.ぁ? もしかして自転車の調整が必要かもしれない...。



一点だけ課題が残った。

写真のように、リヤの片側の空気入れの箇所がリムにピッタリはまっていない。2,3回ほど全体を入れなおしてやってみたが、改善しない。

来週末にもう一度、タイヤを外して調整する予定。

初のタイヤ交換、楽しかった。一つ経験値が上がったようで嬉しくもある。

0 件のコメント:

コメントを投稿