イカ:何すんねん、痛いやんけ~
りんだ:こちょこちょこちょ...
イカ:あほ~!! ただでさえ頭(胴体?)切り刻まれとんのに、まだイジメるんかぁ?
とは決して言わないイカ。
ということで行ってきました呼子。イカ食いは去年のようにヒロシと行こう思っていたのだが、はからずも本日食べてしまいました。
計画は前回のコースと逆コースを辿り、良い道を探すこと。204号線を北上して呼子を通過し、323号線を佐賀大和方面へ向かって、263号線で三瀬へ。近辺を散策。帰りは不明...。大体こんな感じ。
AM5:00起床、6時少し過ぎに出発。
まだ真っ暗。普段は使わない市街地から佐世保へ向かう。早朝なので楽な走りを予想したが、前日の雨と気温の低さ(5度以下)で路面が滑る。おまけに、早朝のくせに信号待ちが多い...。
佐世保市街地を抜けて498号線、なかなか良い道。
佐賀との県境でこの景色。
雲海 とはこういうことをいうのかな?
絶景、絶景。
山登りはしないのだが、山頂でゆっくりコーヒーを飲みながらいつまでも眺めていたい景色は、こんな感じなのかもしれない。
幻想的な風景やなぁ~、と堪能しなかった訳ではない。
呼子港をブラブラ走行している内に入ってしまったのがこの店。開店していたら食べよう、閉まっていたらイカ祭りは中止、ということで入った。
開店してた。誰一人お客はなく、第一号でした。
注文したのは「イカ活き造り」定食? とにかく活きてるイカと、後で天ぷらにして食べれる奴を選択。前回のように天ぷらだけの追加注文は、断腸の思いで断った。
前回と違ったのは、一気に全部の料理が出されるのではなく、最初に付き出しと活き造りイカが登場。イカの頭(胴体?)を食べ終わって、天ぷらになって定食が登場するという流れ。
で、美味しいかといえば、ちょっと疑問。イカの刺身は新鮮でコリコリしたものより、ミズイカで日が経ったものが美味しいと思う。天ぷら(ゲソ)が美味しいのは言うまでもない。粗塩ふらないと味が薄かったけど...。呼子のイカは味云々というより雰囲気。
初めて食べたせいもあるかもしれないが、前回のお店の方が良かったかもしれない。お勘定の直前に女将らしき人が
女将:干物はド*エモンがぐるぐる廻ってるお店にしなよ、安いよ。
りんだ:去年は違うところで買ったよ。何処も同じじゃないの?
女将:このお店から薦められたと言えば安くしてもらえるよ。
りんだ:去年は千円だったよ。
女将:量が違うよ。
安くなるんやないのか?なんか胡散臭いなぁ...
今回は干物は買わなかった。店の口利きの真偽のほどは不明。来年だな。
数分走行後に停止して道を確認中、ヒロシから電話。何処かを走ってるらしい、何処かは聞かなかったけど。
天気は快晴。204号で海岸線を走り、323号線の佐賀大和直前で263号線を北上。263号線(三瀬峠)は良い道なのだが観光客がちょっと多い...。そのまま北上せずに46号線を使って東背振へ南下。
46号線は、地図上では良さそうな道だったのだが期待はずれ。更に、快晴になっても日陰の場所は湿ったまま、という冬場の特徴に難儀する。46号線を終える。21号線を使って263号線に戻るかどうか悩む。結局 21号線も路面は湿っていると判断して、ここで帰路につくことにした。
東背振の高速から一気に自宅へ。普段は使わない高速道路、あまり得意ではないが今日はムッチャ速かった...。
意外にも高速道路では最高速度は出しにくい。それは、別車線の車も含めて前方の車がいるから。距離が離れていると思っても、あの速度だとあっという間に追いつく。
高速走行中、ちょっと覗いたインパネは207km/h 7,000rpm、 減速時に見た値なのでトップスピードはもう少し上か? 映画世界最速のインディアンの影響は無いはずなのだが...^^;
これからの季節もオフシーズンにはしたくないのだが、999SよりCRMの方が良いのかなと、少し寂しい気持ちにさせられた本日のツーリングであった。タイヤ替えれば何とかなる?替えないけどね...。
冒頭を読んで一言。
返信削除りんださん。
あなたやーっぱり・・・
激しくサディストだったのねんw
この日は良い天気でしたのう。
私は仕事でバイクには縁がなかったOrz
それからね。
実測値は伏せ字でおながいします(笑
「激しく」サディストかどうかは分かりませんが... 両面有り?
返信削除