2010年1月24日日曜日

快走CRM、そして新たな要望

ヤドカリ解放前回前々回をドカで走った道をCRMで走行。タイヤ交換の影響をもろに感じた走行だった。

ドカでは若干キツイ道もCRMでは快走。タイヤ交換前にも走った道だが明らかにタイヤのグリップ感が向上している。

しかしその結果気になる点に気づいた。ブレーキだ。

タイヤの特性でもある、オンロードスポーツバイクの走りをすると、CRMのノーマルセッティングの「甘い」(緩い?)ブレーキ性能に違和感を覚えた。もう少し「カツッ」とブレーキが効いて欲しいという感じ。

このノーマル特性のままでも快適に走れる。今のところは、敢えて気になる点を挙げればという程度。今後のカスタマイズ検討の一つにしたい。虎の穴で書かれている通り、ノーマル特性図五角形の形が今回のタイヤ交換で変わったということだろう。やっぱ面白ね、バイクって。

用事で近くの大型スーパーへ。

その駐輪場に駐輪中のNSR250、以前なら「あぁ、NSRだわ」程度の反応だったが、2ストロークバイクへの興味が深まった近頃、思わず眺めてしまった。

そう、僕のバイクの原点は5年ほど前のライセンスが無い頃に乗ったYAMAHA TZR250 です。DUCATI999Sを選択した理由もそこにあるようです。

規制も大切なのでしょうが、機械として魅力的なモノが消えていくのは寂しいものです。それはノスタルジーではなくて、良いものは良い、ということです。

5 件のコメント:

  1. りんだろぐさん

    こんばんは〜
    2台あると比べられ楽しいですね!!
    私は2台交互に乗ると
    慣れては忘れての
    繰り返しになってしまいます。

    返信削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  3. 僕の場合は完全にテイストが違う二台だから余計に分かるのかもしれませんね。つまるところ、大半のバイクが楽しいのです、それぞれの個性があります。幸せですよ、バイク好きで

    返信削除
  4. 九州はMTが毎年開催される程に2ストが元気です。
    私も1度は参加してみたいと思っています。

    でも、やはり日帰りかなw

    返信削除
  5. > でも、やはり日帰りかなw

    日帰りしそうな黄色いΓさんは凄いです。
    2スト超ベテランの黄色いΓさんの愛車DUCATIの評価が気になります。

    返信削除