ヘビーローテーションで年末から聴いている。何故だろう?
二枚組みCDで Vol. 1, 2, 3 ある。全部で60曲余りが収録されている。そのほとんどは熟知したTom Waitsの曲だが、唄っているアーティストで知っているのは三人だけ Natalie Merchant, Norah Jones, Jane Birkin 。知らないアーティストだからこそ、純粋に演奏を楽しめているのかもしれない。
改めてオリジナルの楽曲の素晴らしさを思い知らされる。The Beatles や Bob Dylan の曲もそうだが、オリジナルのカラーで固定されてしまうより、多くのアーティストの解釈で演奏され続けるのは楽曲にとっても良いことだと思う。
しかしこの楽しみ方は The Beatlesや Bob Dylan 以上かもしれない。
このカバーのおかげで発見した名曲を一つ挙げるとすれば
Chocolate Jesus
Don't go to church on Sunday
Don't get on my knees to pray
Don't memorize the books of the Bible
I got my own special way
日曜に教会なんかに行くなよ
俺の膝に乗ってお祈りなんかするなよ
聖書を暗記なんかするなよ
俺には俺の特別なやり方があるんだ
別々のアーティストにより三曲収録されているが、どれも良い。曲は完全に Tom Waits ワールドなのにキュートなこの女性ボーカル版も良い。
とにかく不思議なアルバム。最初は短絡的なジャケットに呆れていたが、それも今は愛おしいぐらいに気に入っている。といっても、買おうとしても何処にも売ってなくて、単にネットにころがっているだけ。Vol.3 は先週ようやく手に入れた。
Tom Waits はやっぱり深いのであった。
僕もチョコレートのジーザスの方が良いな....、そして Tom Waits が好きな女性て良いな。
はじめまして!私もトム・ウェイツが大好きでこのトリビュートCDがぜひとも欲しいのですが、どこで入手できるのでしょうか?よろしければご教授下さい。
返信削除ひーちゃんさん
返信削除はじめまして、コメントありがとうございます。
困りましたね、このCD?の出所は不明なのです、変な話ですが...。このCDのタイトルでGoogle先生に尋ねると取得方法は分かると思います。
ひーちゃんさんがご近所であれば、コピーしてお渡したいぐらいお勧めですよこれは。是非とも手に入れられることを願っております。また、お聴きになった感想も伺いたいです。
rindajones様
返信削除早速のご回答有難うございました。そうなんですか、実はダイアナ・クラールのジャケ写真にもちょっと痺れたので(笑)、ぜひともCDをと思ったのですが、そういう訳ならグーグルで調べてみようと思います。また入手できたあかつきにはコメントさせてもらいますね。
ありがとうございました。
はじめまして、突然のコメント失礼いたします。ユーチューブでこのTom Waits のトリビュートアルバムに出会い、ものすごく素敵で心奪われてしまいました。アマゾンでも出てこないのでネットで調べていてこちらのページにたどりつきました。ぜひとも購入したいので厚かましいのですが情報をお聞きしたくコメントさせていただいています。以前コメントされているひーちゃんさんは購入に至ったんでしょうか??こちらに御返事書かれていないということは・・・入手不可能だったということでしょうか??Google先生というのは?Googleの検索で?ということでしょうか?突然失礼してすみませんでした。お時間があります時にでも御返事が頂けますと嬉しいです(^-^)
返信削除tubakiさんへ
返信削除全曲聴けたことの報告ありがとうございます。こうやってTom Waits の良さを共感できて私も嬉しかったです。