2010年5月15日土曜日

乾式クラッチなのですわ

入院中」の愛車は、クラッチディスクセットの交換を終えて「退院」となりました。

メカニックの方から、乾式クラッチの原理から今回の現象までを説明して頂いた。私の消耗したクラッチプレートを見たのだが、ブレーキパッドと同様なパッドが磨り減って無くなっていた。パッドがあった形跡も無いほどに...。ゾッとした...。

メカニックと社長からは恐縮されながらも

車検点検項目に入っていないのです

と言われた。確かにバラしてパッドの減り具合を見るのは手間でしょう...。しかし、メカニックの方は相当気にしてくれて

今度から、簡易方法でも確認するようにしましょう

と社長に提案中のことだそうです。

メカニックの方からは他にも色々と教えて頂きました。

■ ドカの乾式クラッチ音
ドカの乾式クラッチ独特の音が、私の愛車からは「意外と」聴こえない理由を教えてもらった。それは

・ クラッチカバーが開放タイプではないから
・ 磨り減っていないから

この両方の方のドカがあの音を発しているようです。特に後者の減り具合/減り方によってはかなりな音がするそうです。ちなみに、メカニックの方は「乾式より湿式」だそうです。「音が静か」だそうです。何に乗ってるのか聴くの忘れた...。

■ スリッパークラッチ
とある人は、スリッパークラッチにして3,000kmで交換でした」というビックリの事実を教えてもらった。今回の私の乗り方だと、「1年で3回交換」となります... あり得ん...。

一時期考えたスリッパークラッチだが、その原理と効用を知って「まだ付けるのは止めよう」と思ったが、今回の話を聞いて更に遠のいた...。


真に面白いものは短命なのかも知れない...。
とはいうものの、この一年でやってきた愛車の乗り方はもうすることはないだろう。別にクラッチをケチってる訳ではなく、道をもっと選ぼうということ。結局、クラッチが酷く磨耗する道って愛車にも私にも酷いのです。

2 件のコメント:

  1. ドゥカティの乾式クラッチは肝なので
    点検項目に入っていないというのは不思議ですね。
    デスモの点検やらコクドベルトの点検もしないのかなぁ・・・と不安になりますね(鬱

    私はオープンタイプのクラッチカバーに変更しました。

    音は3倍やかましいです(笑
    私もコンだけ違うのか?と関心しました。

    交換したきっかけは某HPで熱によるプレートの変形があると記載されていた事です。

    中から錆びた水が出たのでノーマルに戻したと他のHPに記述があるのでどちらが良いのか判断つきませんが、乾式=オープンなレプリカ世代なのでシャリシャリ音を楽しんでます。

    返信削除
  2. そうなんですよ不思議です。ドカ以外にもトライアンフ、アプリリア、BMW、KTM、その他国産車を扱っているショップなので、納得する点もありますが...。

    おぉ、オープンのクラッチカバーですか。私も検討してますが、やっぱりうるさいですか~。楽しめる音なら良いですが...

    私は音より性能や寿命を重視です。ショップの人も開けた方が良いとは言ってました。

    黄色いΓさんのドカ、拝見したいですね。

    返信削除