2010年10月14日木曜日

XJR1300ライダーが来た:最終日

二日目最終日

予定通り8:00少し前に出発して、女神大橋経由で夕陽が丘そとめまで走行。「宮崎の)日南に負けてないですよ」はXJRライダーさんの感想。日南を走ったことがある私は、少し照れくさいが、嬉しいコメントです。

軽い朝食で小休憩。停車中の僕のバイクのタイヤを見る40代後半と思われるスーツ姿の痩せ型の男性がいた。「どうですかこのタイヤ」と聞かれて「良いですよ」と答える。乗っているバイクを尋ねてみたらブラックバードで、サーキット走行愛好者らしく、「タイムがねぇ、縮まないのですよ」と呟く。「では、白バイには注意して」とアドバイスしながら立ち去り、普通の営業車に乗り込む。人は見かけによらない...。

その後、県民の森方面へ海岸線を走る。

そして、走って頂きましたよ高速農道。XJR1300でも十分堪能できるコースだったようです。私も久しぶりの走行だったが、やっぱり気持ち良い。相変わらず二往復できるコースではないが...。

それから大島の方面まで農道を走り、来た道を戻りながら佐世保方面へ。一般道を使って目指すは佐世保バーガーのカヤ

二人ともベーコンエッグバーガーを注文。開店は11:00らしく、10分前にオーダーしても出来上がるのは30分後、素晴らしい。それでこの値段とお味には文句のつけようがない。XJRライダーさんも、パンが美味しくシンプルな味付けで、この量でも飽きないと評価して頂いた。良かった良かった。

時間はちょうど正午、ここでXJRライダーさんは帰路につくことに。無料中の西九州自動車道から武雄JCTでお別れした。私はそのまま高速で帰宅。復調したバイクは快調そのもので、今までにない速度帯で走り切った。やっぱり整備は大切です、ライダーの心までも整備されたように思うのは気のせいじゃない。

さきほど17:00に頂いたメールによれば関門海峡とのことなので、ゆっくり走行を楽しまれている様子です。高速走行では耳栓が効果的とのこと、なるほどナイスなアイデア。MotoGPライダーみたいだ。でも、バイクのエンジン音が聞こえにくくなるのは問題かな。

「私には夢のような二日間です」と仰っていたXJRライダーさん、また必ずや再会してツーリングご一緒したいですね。今度は阿蘇辺りで落ち合いましょうか。

2 件のコメント:

  1. XJRライダーです。充実の2日間をありがとうございました。今回のりんださんとのツーリングは、「バイクの走りの楽しさ」を再認識させてくれた旅でした。私1人で地図を見ながら走ったのでは、とてもここまで走りに集中できませんでした。特にエンジンの性能を存分に発揮させる事ができた今回の道とペースに大満足です。
     長崎の立体的で複雑で変化に富んだ地形と景色は予想を遥かに上回る衝撃的な光景でした。快晴で空気の澄んでいる日にまた走りたいです。
     あの皿うどんと佐世保バーガーはさすがにおいしかったです。また食べたいA級グルメです。
     テストコースみたいな農道は大型バイクの為にあるような摩訶不思議な道でした。
     魅力いっぱいの九州の魅力がさらに広がった旅でした。また走りましょう!

    返信削除
  2. XJRライダーさん
    「再認識」だなんて照れくさいですが、楽しんで頂けたようで何よりです。偉そうですが、十分にポテンシャルの高いバイクだと思います、まだまだ楽しめるでしょう。
    あいにく本日から快晴です ^^; 阿蘇と同じで、天気や季節、そしてバイクと自身の状態で色々な顔を見せてくれる長崎です。
    また、是非とも来て下さい。次はちょっとした長崎のお祭りと併せるのも良いかもです。

    返信削除