2011年1月23日日曜日

冬の走り

年末最後に走った近所の海岸線を走行。昨日ほどの快晴ではないが、雨も無く寒さも若干和らいだ中、60km ほど快走。

最初の20分ほどは、いつもよりタイヤが滑る頻度が高くてストレスを感じる走りだった。しかし、タイヤが温まり始めた頃には、タイヤのグリップ力も気分も上々になり、予定以上に走ってしまった。

冬場のエンジンの回りは快調なのだが、タイヤや私自身の気持ちは、温まるまでには時間がかかるようです。元来は寒がりですからね、私は。こんな風に冬場に出歩くことは、バイクに乗るまでは無かったこと。

2 件のコメント:

  1. XJRです。 たしかに冬はエンジンが元気でパワフルな感じがします。代車のヒュースンも高回転が気持ち良かったです。
    車検終わりました。ブレーキキャリパーの清掃もしたので、ブレーキタッチが良くなったような気がします。来週の水曜、天気が良ければまた大分まで走りに行く予定です。リベンジ??って訳じゃないですが、別府から湯布院への道をおもいっきり走ってみたいのです。冬装備で固めて遠くに行くのは冒険的で楽しいです。ドライバーからの冷たい視線も楽しみの1つです。

    返信削除
  2. XJRさん
    冬は冬の走りや楽しみ方があるものですね。
    大分行きの結果はまた教えて下さい。今度は「雪道男走り」は無いとは思いますが... ^^;

    返信削除