2010年10月3日日曜日

老後の楽しみ:YZR-M1購入

老後に仕事を引退した後の計画なんて、後ろ向き過ぎて考えたくないことの一つ。

でも、大量の時間があるはずの老後にしたいことの一つはプラモデル作り。もしかして本物をいじれるかもしれないという期待はひとまず忘れて、より現実的なプラモデル作りは楽しそうである。

造りたいプラモデルは勿論オートバイ。実は既に二つは何年も前に買っている。

DUCATI 888スーパーバイクレーサー
DUCATI 916

残念ならがら愛車の999は無い...。

何十年後かに買える保証もないし、買えても確実に値段は高騰している。なので、今から買っておくのは悪い投資ではない。

そんな私が先日、田宮に関する本を購入したときに発売を知った

YAMA YZR-M1 '09 FIAT YAMAHA TEAM

を思わず買ってしまった。YAMAHAバイクに興味はないが、ロッシが乗るFIATカラーは、見た当時からら好きになった。
さらに購入を決定づけたのは、跨るロッシも発売されるから。田宮のWEbサイトによれば鋭意開発中とのことだが... 是非ゆっくりとリアルなロッシを開発して欲しいものです。

そういや、ガキの頃もYZRに跨るケニー・ロバーツを買ったね。それもYAMAHAだったぞ。

来期以降乗るDUCATI版のロッシにも期待しているのは言うまでもない。
今回何が嬉しいかといえば、このようなエンジンの様子を写した写真が付いていること。

中学生の頃にNSR500のプラモを作った当時はこんなものは付いていない。バスで30分以上の市内の本屋で見つけた本に、クラッシュしたNSR500の写真があって、なけなしのお金で買った。もちろんプラモ作りの参考にするため。結局は半年かけて完成させたのはエンジン部分だけ。サラダオイルを塗ったりと、泣ける努力をしたものです。

いやぁ~、当たり前ですが、当時と比較して公開される情報の質と量の違いに驚くばかり。何事も良い方向に進歩しているのです。

本音をいえば、老後なんて無視して、今でも直ぐに作りたい。やらないのは、これ以上やることを増やす訳には行かないし、1/1スケールの本物のバイクに乗れる間は、そっちの方に時間をさきたいから。更に本音をいえば、長いことプラモを作っていないので、リハビリも必要だし、塗料も集め直さなきゃならないから。

うぅ、でも造りたいなぁ~。思った以上に細かいパーツにそそられる...。老後もバイク乗ってたら、結局作る暇が無かったりするぞ... ^^;

田宮プラモデルですか?はい、好きですよ、オトコノコですもん!!

4 件のコメント:

  1. 老後などない! 床屋にかざるべし。
    俺、ロータス78買おうかな
    RC164もいいな。

    返信削除
  2. いいなぁ・・・タミヤ。
    HBはアオシマ製なんですよね・・・

    返信削除
  3. ヒロシへ
    NSRに修正しました、ご指摘ありがとう。
    確かに老後などないね。とっとと作るわ。1,2年に1台のペースで。

    返信削除
  4. HBさん
    アオシマ... 隙間的なアイテムが多いっすよね?あ?HBが隙間なんて思ってないですよ。僕は好きです。

    返信削除