2011年2月13日日曜日

CRM カブリからの復調

CRMに乗り始めてかれこれ2年は経っている。何度も「かぶり」はあったと思うが、プラグを外すことなく場当たり的にしのいで来たように思う。本日ようやく、まとも?に解決できたように思う。嬉しい...(笑)

今朝、いつものプラモ屋に行こうとCRMを始動、冬場らしいエンジンのかかりにくさはあったが、何とか始動。自宅前にちょっと出たところで、「国家のイヌ」が二匹こちらを見ていたので、何となくムッとしたので、ブイブイふかしてみたらエンジンが停止した...。何度もキックするも、スカスカの蹴り具合、何度か掛かるも「ブスブス~」と停止してしまう。

一息しながら考えて、プラグを抜いてみることにした。実は過去に一度も自分で外したことがなかった。何度かトライするも挫折...。今回は頑張ってみた、実際外せることはヒロシが見せてくれたし、何とかなるだろう...。

車載のレンチで格闘すること10分、外せた。べっとりと湿ったプラグの先端(写真では分かりにくいですが、かなり濡れてます)。なるほど、これが「かぶりなのねぇ~」と妙に納得。

この後すべきことが分からないので、(今頃は福岡のスワップミートに行ってるであろう)ヒロシに電話して尋ねる。彼曰く、「キーオフにしてキックを40回して、車載の別のプラグを使うこと、プラグの先端を焼いても良いよ」とのこと。

ということで、キックは倍の40回、プラグは何故か二本あった予備の内、新品そうな奴を使う。プラグの先端にホコリらしきものが沢山付着していたので、真鍮ブラシで擦った後にバイクに装着。

そしてキック再開、あっさり始動。かなり嬉しかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿