2011年3月5日土曜日

春に向けて

気温はそれほど高くないが快晴、少々風が強いが、いつもの林道を快走。本日は「高速農道」の先の、あまり走ってないコースを試した。思っていた以上に楽しいコースで二往復した。

林道へ向かう前に、とあるイベントの申し込みのためにドカショップに立ち寄った。タイヤの減りが気になっていたので店頭のタイヤを物色していたら、メカニックから誘われていたサーキット走行の日程が決まったことを教えてもらった。タイヤの減りのことを話すと、メカニックは減り具合を見てくれて、サーキット走行前の交換が無難だと告げられた。運よくキャンペーン中の在庫があったので注文。何を注文したかは後日報告。

フロントタイヤの減り具合の早さをメカニックに相談すると、「(コーナーで)突っ込むのでしょう。ドカ特有のトラクションをもっと使ったら良いと思いますよ」とアドバイスを貰った。

これが本日走った後のリアタイヤの側面。Pirelliタイヤはこんな三本の矢印です、Michelinの場合は例の「ビバンダム君」(スノーマンみたいなタイヤ男)。

トラクションを意識して、完全に自己流ながら走ってみたら思ったよりもバイクは「寝た」みたいです。

それでも奥はまだまだ深いライディングテクニックなのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿