二日目は宍道湖へ大山経由へ向かった。
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有料道路は使わないつもりで、景色優先、つまりなるべく日本海を見えるコースを選んだ。が、鳥取自動車道に「自然と」入ってしまい、しかも「無料」。無料な理由は不明だが、結局、大山に向かう道を除けば、行きも帰りも大半は高速道路の利用となった。
よって、高速道路の「大山」標識に任せたため、当初考えていた「大山へ向かうルート」とは違ったルートを辿った。ここはそんな R44 の地点:
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R45 つまり「大山環状道路」を走行。結構テクニカルコースで楽しい、思わず右手首が痺れるほどに走りまくってしまった。
ここまでの「大山環状道路」が、もう少し楽な道だったら、大山スカイラインを走っただろう。つまりこの時点で「走りはお腹いっぱい」になっていた。
ここは R114 との分岐点:
「大山スカイラインて、まだ面白い道があるんかい!」と、ここでしばし悩む。というのも、スカイラインを走れば、宍道湖へ向かうコースから外れてしまうからだ。![]() |
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こんな風にまったりしてると、意外と時間が経ってることに気づき、宍道湖へ向けて出発:
広域農道っぽい(多分「農道」だろう)道が続く「(長くて)単調だなぁ」と思いはじめた頃、「足立美術館はこっち」の標識に思わず「え!足立美術館てこの辺なの!?」と。
広域農道っぽい(多分「農道」だろう)道が続く「(長くて)単調だなぁ」と思いはじめた頃、「足立美術館はこっち」の標識に思わず「え!足立美術館てこの辺なの!?」と。
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予定では R9 を避けて宍道湖に向かう予定だったが、給油の心配があり、この地点からガソリンスタンドを探す必要に迫られた。結果、R181 を北上して R9 に向かった。事前に足立美術館のことを知っていたら、美術館に入らなかったとしても、美術館経由のルートを選択しただろう。これは後悔というより、次の楽しみとして嬉しい発見。
こんな風に R9 に入って宍道湖へ:
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宍道湖(人気のない魅力)に続く。
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