2024年8月22日木曜日

7 Steps to Better Writing: : How to write better reports, proposals, email, blogs, and web content

7 Steps to Better Writing: How to write better reports, proposals, email, blogs, and web content

著者:Charles Maxwell
発行:2020年9月5日初版

英文ライティングに取り組むために読んだ。"7 Steps" の約100頁を、比較的「さっさ」と読み終えた。残すは "Application", "Appendix" なのだが、数週間前から、その100頁時点で止まったまま...。

以下は参考になった:
When drafting, try to write short sentences. Later you will find it easier to link overly short sentences, rather than break up long and complex sentences. P.47

これまで英文を書く際、ドラフト時点から「完成文」を目指していた。

本書で「良いこと書いてるな」と思った点はこれぐらいかも...。

つまり私にとって本書は「残念」だった。結局のところ "7 Steps" は私が日本語でドキュメントを作成する際にやっていることと大差がないからだ。「ちゃんとしたドキュメント」を書いている人なら、細かい差はあっても、概ね誰もが実践していること。

さらに本書で嫌な点は「Wikipedia の参照」の多さ。さらにムカつくのは、ゲイツOSのアプリ(Words)の機能紹介。そんなもの数年後には別の機能(メニュー)に変わってるだろうに、この本でここまで細かく紹介することはないだろうに...。

とはいえ、この手の本を読んだことがなく、日本語でもドキュメント作成が苦手な人には良いのかもしれないが、よく分からない...。

勝手な「決めつけ」かもしれないが、本書のように「7つの...」「10の...」と、あたかも「ステップ毎にやっていけば大丈夫ですよぉ」的なタイトルの本て、「良くない」印象がある。ベストセラーのタイトルに見かけることもあるが、面白そうには思えない。ま、そんな私が、今回「失敗」したのだが...(笑)

既に、別の「英文ライティング」の本を読み始めた。

0 件のコメント:

コメントを投稿